ワーホリの味方・ナビツアー。

G`day!

初めてワーホリでオーストラリアのゴールドコーストに行ったとき。

右も左も、なにもかもが新鮮というか、まったくわからなかったあの頃。

最初は、学校の寮に住んでいたので同室のシェアメイトに聞いてばっかだった。

なんとか、知識も増えていき、結構便利だったのが

ナビツアー(Navi  tour)

ダウンロード

という会社。

簡単に言うと、日本の旅行代理店みたいなものなのだが!

取り扱っているのは、旅行関連だけではない。

オーストラリアで使える携帯電話の案内。

これは、英語がまったく話せなかったAsukaにはとてもありがたかった。

現地でのプリペイド式携帯電話を買ったほうが安いとは聞いていたのだが。

英語が話せない。

日本語で対応してくれるというナビツアー。

働いている人も日本人でとても安心した。

そこで、見つけたのが

クラシファイドボード。

これは、「売ります・買います・譲ります・求人・シェアメイト募集などなど」が貼られているボード。

初めてこのボードを見た時

なんて画期的なんだ!

と感動したものだ。

後に、いろいろなところで目にするようになり、フリーペーパーやネットでもあることを知る。

また、大きな都市に行けば行くほどネットの方が情報がたくさんあって新着が早かったりする。

ゴールドコーストは小さいからボードでもすごい助かった。

実際にこのボードから、自転車を買ったり、サーフボードを買ったり、家も見つけたりした。

日本にもこんなボードがあればなぁと思う。

ネットではあったりするけど、直で見てみたいな~。

 

Asuka

 


人気ブログランキングへ

 


Post Comment