初めてのオーストラリア。

ワーキングホリデーで行こうと思ったのは、2008年の1月。

あれは、日本にワーキングホリデーという制度があることを知ったから。

たまたま、沖縄に帰省していたときにワーキングホリデーに行っていた人と話す機会があった。

ここで、簡単に

「ワーキングホリデー」

について説明しよう。

正式名称としては

「ワーキングホリデー制度」

という。

二つの国・地域間の取り決め等に基づき,各々の国・地域が,相手国・地域の青少年に対して自国・地域の文化や一般的な生活様式を理解する機会を提供するため,自国・地域において一定期間の休暇を過ごす活動とその間の滞在費を補うための就労を相互に認める制度です。  我が国のワーキング・ホリデー制度は,1980年にオーストラリアとの間で開始されたことに始まり,1985年にニュージーランド,1986年にカナダとの間で開始されました。  その後,1999年4月から韓国,同年12月からフランス,2000年12月からドイツ,2001年4月から英国,2007年1月からアイルランド,同年10月からデンマーク,2009年6月から台湾,2010年1月から香港との間で開始されました。更に,最近では2013年2月からノルウェーとの間で開始されています。(外務省ホームページより)

と、外務省のHPでは難しく記載されいてるが、簡単に言うと

若者よ、世界を見よ!

ということだ。

ワーキングホリデーは略して、ワーホリとも言う。

これから、Asukaもワーホリと呼ぶことにしよう。

滞在期間は1年なのだが、国によっては2年滞在できるところもある。

オーストラリアは、ある一定期間の間に農作業すれば2年間滞在できる。

それに、ワーホリの魅力と言ったら、簡単にビザが取得できる。

巷では、留学サービスのエージェントがあるがそれを使わなくても自分で取得できるのだ。

自分の力で取得できるの?と思うかもしれない。

それが、案外簡単にできてしまうのだ。

申請する国によるのかもしれないが。

とりあえず、オーストラリアは簡単に自分で取得できた。

ぜひ、これから行く人はエージェントは頼らず自分の力でやってみてほしい。

また、今度にでもワーホリのビザの申請のやり方でも書きたいと思う。

 

そういえば、今日はiPhone5SとiPhoneCが発売になった。

今回は、事前のリーク通りの展開になってちょっとガッカリのような。

オーストラリアでも日本同様20日発売だそう。

価格は

iPhone5S

16GB   A$869.00

32GB   A$999.00

64GB   A$1129.00

iPhoneC

16GB   A$739.00

32GB   A$869.00

なかなかお値段はりますね〜。

アメリカだとiPhoneCは$99って聞くのに。

これは、これは。

日本はまだ発表されてないけど、docomoも参入してきたからどうなることやら。

 

でわでわ、また〜。

 


人気ブログランキングへ

Asuka

 

 

 


Post Comment