AFCアジア杯・初優勝。

G’day!

今回のAFCアジア杯は見ましたか?

惜しくも日本は準々決勝でUAEに負けてしまいましたが。

延長のPKと、めちゃめちゃ接戦でしたね。

最後にPKを蹴った香川選手の顔が今でも忘れられないasukaです。

負けるものあれば勝つものもあると。

そんな中、1月31日現地時間18:00〜から

オーストラリアvs韓国

の決勝が行われました。

場所は日本が負けを味わった

sydneyの”Studium Australia”。

今大会、開催国であるオーストラリアにぜひとも勝っていただきたいなと。

やっぱ、オーストラリアで生活していたものとしては

少しなりとも愛着があるものです。

結果は・・・

延長戦の接戦の末、

2−1

でオーストラリアの勝利!

からの優勝!

シュートを決めたのは

25歳のマッシモ・ルオンゴ(Massimo Corey Luongo)

26歳のジィエムス・トロイージ(James Troisi)。

調べてみると、オーストラリアは今までのAFCアジア大会では

優勝したことがなく、今回が初優勝!

しかも、開催国だから現地は大盛り上がり!

おめでとうございます!

あまり、オーストラリアってサッカーってさかんではないけど

これで、もっとさかんになってくれれば’いいなと思います。

でも、お祭り大好きなオージーならきっとお祭り騒ぎなんだろうな。

W杯のときもすごく盛り上がってたもんな。

これからのオーストラリアサッカーにも注目です!

ちなみに、オーストラリアのサッカー代表は

「サッカルーズ(the Socceroos)」

と言うそうです。

これは

サッカー+カンガルー

の合わせ言葉。

ちょっとかわいい。

aus_soccer

 

asuka


人気ブログランキングへ

 

 


Post Comment