日本郵政がオーストラリア会社を買収。

G’day!

最近、元気玉をもらいたいなと思っているAsukaです。

実際にあびたら大変なことになりそうだけど。

さて、日本物流界にニュースが。

日本郵政が、2月18日にオーストラリア最大大手の物流会社

トール・ホールディングス(Toll Holdings Limited)

を買収したと発表。

Toll logistics

日本にもトール・ホールディングスの子会社が大阪にあり

トール・エクスプレスジャパン。

買収金額は64億8600万A$(約6,040億円)。

海外企業を買収することによって、国内の郵便事業の活性化をはかるためだそう。

今やインターネットが普及していて、手紙をなかなかださなくなったこの時代。

さらに、ほかの民間事業も負けじちとあの手この手でサービスを展開中。

日本郵政も民営化が定着してきて、負けじとって感じですね。

トール・ホールディングスは1888年に設立しており、本社はメルボルン(Melbourne)にある。

海外にも手広く物流網には強く、オセアニアはもちろん、特にアジアが強いそう。

ということは、日本郵政はアジア網を広げていくのか。

そうなってくれば、郵便物など安くなるかな。

ネット通販とかも今後やりやすくなるのかもしれない。

もっともっと、物流の流れがよくなっていけば日本の経済も発展して

個人の財布が潤ってくることを切に願うばかりです。

そういえば、オーストラリアにいるときはあまり見かけたことなかったけどなぁ。

まぁ気づかなかったていうのもあるよね。

日本の街にもグリーンのトラックが走るのかな?

Asuka


人気ブログランキングへ


Post Comment