ラウンドアバウトとは。

G’day!

本日の東京はあいにくの雨模様。

しかも、結構のどしゃぶり。

雨の日にUGGブーツを履くasuka。

雨の日のUGGブーツはダメなのに。

雨の日は無難にレインブーツがいいなと、心底思います。

それと、雨の日は車がいい!

車と言えば

ラウンドアバウト(Roundabout)

はご存知ですか?

それは円形交差点のことです。

roundabout01

こんな感じ。

よーく見ると、信号機がないのです。

目的は交通渋滞をなくすため。

交通を緩和するため。

最初見たときはびっくりしました。

元々はヨーロッパが発祥みたい。

道路が大きい国だからこそできるのかなと感心してました。

日本では見なかった光景だったので。

でも、日本でも長野県飯田市でも2014年9月から開始。

基本、右からくる車が優先。

慣れるまで、大変そうだなぁと思ったりも。

実際、オーストラリアで運転する機会が何回かあったけれど。

初めてのラウンドアバウトはとても緊張したのを覚えている。

オーストラリアの広い土地柄もあったせいか、

車の量が少なかかったからか。

ゴールドコーストの郊外だったからかな。

すんなり、通過できた!

結構楽しい。

でも、車の量が多い時のラウンドアバウトのサークルに入ったときは大変みたい。

友人がそのまま何回かサークル内を回っていたとか(笑)

これも経験ですね。

これからオーストラリアに行く人にはぜひ体験してほしい。

国際免許をもってオーストラリアの大地を車で走ってみましょう!

簡単に車もレンタルできるので。

日本でもできるから最初は飯田市に行ってみるのもありかも。

Asuka


人気ブログランキングへ

 

 

 

 


Post Comment