オーストラリアは暑さはどこまでいく?

G’day!

Happy New Year!

改めまして、あけましておめでとうございます。

すっかり、2014年も6日になりましたな。

早いな〜。

日本はすっかり、冬将軍が定着しちゃってます。

寒いです。

日の入りも、遅くなり東京だと6:50ごろです。

朝起きるとまだ空が明るくありません。

そんな寒い日本と違って、南半球のオーストラリアは夏真っ盛り。

暑いのです。

サンタさんも半袖、ハーフパンツでやってくるほど。

そんなオーストラリアが

去年1年間が過去最高の暑さ

になっていたそうです。

もう夏に入っているオーストラリア。

気象局は今年も暑くなることを予想して、オーストラリア住民に

注意を呼びかけています。

去年の気温がどのくらい暑かったかと言うと

1年間の平均気温が23℃。

これは1961年から1990年の平均気温を1,2℃上回ったそう。

観測を始めた1910年からすると、過去最高の気温です。

中でも、真夏になる1月では猛暑が続き、1月7日!

明日ですね。

この日は、各地の観測地点の平均気温はこれまででも最も高い

40,3℃に。

平均気温がこの気温ということは、これ以上に高い場所もあったかと思うと。

末恐ろしい気温です。

最高気温では49℃です!

人の体温で言うと、熱ですね。

いや、正直生命の危機を感じる気温です。

もう外に出たくなくなる気温です。

サウナですね。

今年の夏も危ないそうなので、これから旅行や在住者は気をつけてほしいです。

水分と日焼け止めとサングラスが手放せません。

australia

 

快晴のときに撮った、シドニーのタウンホール(Town hall in Sydney)
写真で見るととてもいい快晴なんですけどね。

Asuka


人気ブログランキングへ


Post Comment